AI FX 自動売買研究所

2020年 FX EA 自動売買のランキングも公開中!

そもそもEA(自動売買)って何?AIなの??

 

こんにちは。AI FX 自動売買研究所です。

 本日は、FXにおけるMT4内で使用するEAについて解説致します。

EA(自動売買)とは???

そもそもEAとは、略語であるということをご存知でしょうか。

f:id:AI-FX-institute:20191205165616p:plain
では、なんの略語か?


わかりますか?

 

答えは、
エキスパートアドバイザー
です。

Expert Adviser
これらの頭文字からEAと呼ばれます。

なんかカッコイイですよね。
エキスパートなアドバイザーって(笑)

f:id:AI-FX-institute:20191205170009p:plain

それはさておき、さらに詳細に迫りますね。

エキスパートアドバイザーは、ファイル形式が.ex4です。

おっと。ここで意味がわからないというあなた。

f:id:AI-FX-institute:20191205170107p:plain

大丈夫です。

例えばで言うと、

Excelってご存知ですよね?

あのExcelのファイル形式が.xlsxなのですが、
これと同じことがEAにも当てはまります。

つまり、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソフトの名前→「Excelf:id:AI-FX-institute:20191205122615p:plain 「EA」f:id:AI-FX-institute:20191205122746p:plain
ファイル形式→「.xlsx」  「.ex4」
        f:id:AI-FX-institute:20191205123038p:plainf:id:AI-FX-institute:20191205123048p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうなります。

何がお伝えしたいのかと言うと、

EAは単なるファイルである。

f:id:AI-FX-institute:20191205170212p:plain

ということ。

複雑な数式が埋め込まれたファイルなのです。

↓話を進めます。

Excelで例えてみよう!

ExcelでマクロとかSUM関数とか作ったことありますか?
たとえば、=Today()とセルに入れると
今日の日付が出てきますよね?

f:id:AI-FX-institute:20191205170415p:plain

これはつまり、
→数式などを埋め込んだ結果その数式通りに
Excel(.xlsx)が動くということになります

→EA(.ex4)も同じく、プログラミングを入れて
そのプログラム通りに取引をするということなのです

では、次なる問題は、
これらのファイルはどうやったら使えるのか?

EAはいつどこで使えるのか??

いつ??

いつでも大丈夫です。
EAをあなたが持っているのならいつでも使えます。

どこで??

Excelの場合は、マイクロソフトの提供するOFFICEにて使用できますよね

EAの場合は、㈱メタクオート社が提供するMT4にて使用ができるのです

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

EAとは何か??
おわかりになりましたでしょうか?

EAなのか?AIなのか?

ここにきてお気づきのとおり、
EAは自動で取引はするが、AIではないです。

しかし、そもそものAIの定義がまだまだあいまいであるために
我々の認識も何がAIで何がAIでないのかが定まらないのも事実です。

FX 為替自動売買ツールに置き換えるなら、
確かにEAはAIではない。

しかし、AIのように自動で取引し、自動で決済する仕組みがEAであることから
似通った部分は少なからずあるということ。

AI FX 自動売買研究所では、EAが取引を自動化している点に着目し、
研究を続けて参ります。